ヤキモノコラム その1

こんにちは。ヤキモノコラム なかのひとです。

 

この春は、思いもかけないことで心ふさがる日々が続いていますね。

 

感染拡大をふせぐため、いろんなイベントも中止や延期を余儀なくされています。

 

 

 

笠間の春の一大イベント 陶炎祭(と書いて、ひまつりと読む)も延期です。

 

誰のせいでもないけれど、

 

もう

 

がっかりがっかり。ほんとにがっかり。

 

 

 

キラキラしたゴールデンウイークの空気の中、うまれたての器をウキウキみてまわったり、 

 

おいしいイベント飯を堪能したり、陶芸家と会話してやきもの秘話を聞いたり、

 

芝生にごろんと寝転んで笠間の青空を見上げたりしたかったのに・・・・。

 

 

 

でも、いまここを持ちこたえて乗り切れば、あの楽しい陶炎祭は必ず戻ってきます!

 

だからみなさん、おうちにいてください。

 

陶炎祭を楽しみにしてくださっていた皆さんに、

 

Web上で笠間を旅したり笠間焼に触れたりして楽しんでほしい。

 

そんな思いでこの「かさまつなぐ」がスタートしました。

 

 

 

いまは集まれないけど、笠間焼作家の思いや作品が、それを応援したり愛用したりしてくださっている方たちの元に届きますように。

 

 

 

そしてできるだけ近い将来、笠間で実際にみなさんにお会いできますように!