ヤキモノコラム その3

 

晴れた日は気温が上がって春まっさかりですね。

 

 

 

でも心の中で季節がなかなか進まず、冬のおわりで足踏みしているような気分になるときがあります。

 

あまりにのどかな風景と、現実に起きている事態のギャップが大きすぎて

 

胸のざわつきがおさまらないなあ・・・・

 

 

 

そんなことを思いながら、お茶を入れようと焼き物を手にしたとき

 

手になじんだうつわの感触が、わたしをすっといつもの気持ちに戻してくれました。

 

 

 

陶芸家が土に向き合って形作り、太陽の光と風で乾燥させ、窯の炎で焼いた作品の健やかさは、いまとても必要とされているのではないかと思います。

 

 

 

「ほんとうなら明日29日が陶炎祭の初日だったのに

 

と悔しく残念に思う一方、

 

いつの年にかは、

 

「2020年の4月29日は、はじめて作ったWEBショップのオープンだったね、あのときはSNSとかネットショップの作り方とかわからなくてほんとに大変だったよね

 

 

 

なんて笑って話し合える日がくることでしょう。

 

 

 

いよいよかさまつなぐ、29日から5月5日までスペシャルウイーク開始です。

 

この日のために、高い高いハードルをとびこえてWEBショップを立ち上げた方、WEBギャラリーで作品の展示をする方、ライブ配信で窯たきをみせてくれる方・・・

 

いろんな作家がいます。

 

どうぞ、おうちで笠間の陶器市を楽しんでください!

 

 

 

かさまつなぐをきっかけに、多くの方が笠間焼に出会ってくれますように。

 

会えなくても温かい気持ちでつながれることが、不安な日々を支えてくれますように。